レベルが揃うということ
自分と同じレベルの子たちと、
自分よりの少し上のレベルの子たちが集まるところで学ぶと、
勉強しやすいことは間違いありません。
中学受験をする子たちの親御さんが、
「環境を整えてやりたい」という言葉の中には、
こういう意味も多く含まれていると思います。
もちろん、社会性という目で見れば、
いろいろなタイプの子たちの中で、もまれることも大事です。
しかし、勉強という面で見ると、
いろいろなタイプの子が混ざっている中では、
なかなか難しい側面があるのも事実です。
地元公立は、まさにその例で、
同じ中学2年生でも、正負の数の計算が満足にできない子もいれば、
二次方程式でも解くんじゃないかと思う子もいます。
そんな子たちを前に、授業をするのです。
学校の先生がいかに大変か、想像に難くありません。
当然の結果として、
正負の数の計算ができない子は、置き去りにされ、
二次方程式でも解けそうな子は、退屈でつまらない授業になります。
これだけの差があれば、
どのタイプの子も一緒に引っ張っていける授業を展開できる先生なんて、
まず、いないでしょう。
ところが、中学受験をクリアした子たちが集まる学校では、
少なくても、正負の数の計算ができないような子は混ざっていないはず。
そこはそこで、またレベルの差がありますが、
地元公立ほどのかけ離れた差ではありません。
当然、その分、授業もスムーズに進みます。
レベルがそろっていると、教えやすいし、学びやすい。
そして、適度な競争が生まれ、いい環境になるのもわかりますね。
何かお役に立てたら、クリックお願いします!
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勉強しやすいことは間違いありません。
中学受験をする子たちの親御さんが、
「環境を整えてやりたい」という言葉の中には、
こういう意味も多く含まれていると思います。
もちろん、社会性という目で見れば、
いろいろなタイプの子たちの中で、もまれることも大事です。
しかし、勉強という面で見ると、
いろいろなタイプの子が混ざっている中では、
なかなか難しい側面があるのも事実です。
地元公立は、まさにその例で、
同じ中学2年生でも、正負の数の計算が満足にできない子もいれば、
二次方程式でも解くんじゃないかと思う子もいます。
そんな子たちを前に、授業をするのです。
学校の先生がいかに大変か、想像に難くありません。
当然の結果として、
正負の数の計算ができない子は、置き去りにされ、
二次方程式でも解けそうな子は、退屈でつまらない授業になります。
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まず、いないでしょう。
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少なくても、正負の数の計算ができないような子は混ざっていないはず。
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地元公立ほどのかけ離れた差ではありません。
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そして、適度な競争が生まれ、いい環境になるのもわかりますね。
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