fc2ブログ

持病と付き合う

小学校高学年~中学生にもなると、持病がある子供が増えてきます。
持病と言っても、まぁ、そんなに、たいそうなものではなく、
例えば、花粉症。それから、女子に増えてくるのは頭痛。

そんなの病気のうちに入らないじゃん、なんて言われるかもしれませんが、
鼻水ずるずるでは、実力は発揮できませんし、
頭が痛くても、集中力は持ちませんから、
それなりに対処しておく必要があります。

とはいえ、スッキリ完治するようなものでもありませんから、
上手に付き合う方法を身につけておくことが得策でしょう。

万一、入試当日に、鼻炎が起きた場合、
眠くならずに、鼻水が止まる方法を知っていれば、焦らずに済みます。
普段から、自分に合う薬を探しておくのも手です。

こればかりは、個人差があって、
点鼻薬が良い子、飲み薬が良い子、色々だと思います。
目がかゆくなる子だっていますよね。
どの目薬をさすのが一番いいか。。。

病院の先生とも相談しながら、
一番、自分に合っている方法を知っておいた方が良いと思います。

頭痛もそうです。
どの種類の頭痛なのか、どの薬が良いのか。。。
自分に合う薬があるはずですから、
病院の先生と相談しながら、色々試してみると良いでしょう。

頭痛を抑える方法がわかっていれば、
わかっていると思うだけで、安心感が違ってきます。

勉強も大事ですが、そういう体の管理も大切です。

アスリートが、自分の最高の状態をオリンピックに合わせるように、
受験生は、自分の最高の状態を受験日に合わせないといけません。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



体調管理も実力のうち

どんなに気をつけていても、避けられない病気というのはあるものです。
しかし、避けられる病気もたくさんあります。
せめて、防げることは防いでおきたいものですよね。

受験生に、必ずしておいてほしいのは、歯の治療。
入試の日に、虫歯がうずく・・・なんてことは、
絶対に避けなければいけません!

歯の治療って、早く見つけて、早く治療すれば、
そんなに時間もかからないし、それほど痛くもない。
おまけに、費用も少なくて済みます。

今のうちに、必ず、歯のチェック、しておきましょう!

他にも、なんとなく具合が悪そうなところがあれば、
今のうちにチェックしておくことをお勧めします。
うんと悪くならないうちに、手を打っておくべきですものね。


日常生活だってそうです。
「風邪で・・・」と言って、何日も何日も、勉強がはかどらない子も見かけます。

「だいたい、風邪をひくなんて、たるんでるのよ!」とまでは言いません。
気をつけていても、うっかり風邪をひくことは誰にでもあること。

しかし、問題は、ひいてしまった後の対応です。
無理をして、いつまでもダラダラと長引くのは時間の無駄です。
潔く、1日つぶして、しっかり休養して治しましょう。

それができてこそ、正しい受験生だと思います。
「僕は、風邪ひいてるけど、無理して頑張ってるんだー」なんて、
集中力のない状態で勉強しても、それは単なる自己満足。。。

さっさと、内科でも耳鼻科でも行って、治しましょう。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

体調管理

「体調管理も実力のうち」と、
これからの季節は特に生徒に言います。

大事な本番があるならば、
その本番に自分のベストな状態をもっていけること、
これも大切な力です。

防ぎようのない病気は仕方がありません。
しかし、気をつけることで予防できるようなことは、
防ぐべきです。

さらに、かかってしまった場合は、
できるだけ長引かせないこと。

風邪などは、その代表選手でしょう。

学校で集団生活をしている以上、
いくら防いでも防ぎきれない部分はあります。

風邪をもらってしまうのは、仕方がないとして、
その後処理がまずい子も多いですよね。

風邪なのに、そんなときに限って、夜遅くまで勉強してみたり、
きちんと食事をとらなかったり。。。

それは、もう、風邪のせいではなくて、自分のせいです。

きちんと栄養のあるものを食べて、
ぐっすり睡眠をとること。
さっさと病院へ行くこと。
基本です。

いつまでも長引かせるより、
1日潰してさっさと治すべきです。

何日も体調の悪い状態で勉強する方が、
よっぽど非効率です。

風邪の季節の体調管理、意識していきたいですね。

( N )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

無理せんように無理してww

「無理せんように無理して!」と、
昔、受験生だった甥っ子によく言っていました。

どうせぇっちゅうねん!と思うような言葉ですが、
最終的には、この言葉に行きつきます。

特に持病があったりすると、体調管理は最重要課題です。
寝込んでしまうと、もともこもない。
かといって、そればかり考えていると、
受験に必要な力は身につかない。

目指す上位校があるなら、なおさら。。。
少々の無理はやむを得ない事態になります。

そんなとき、最善の道は、
無理はするけれど、倒れてしまうほどの無理はしないこと。

寝込んでしまう一歩手前までの無理で留める。

なかなか難しいことですが、
中学生でも、意識すれば、意外とできるものです。
自分の体のことは自分が一番よく知っています。

だから、ここは無理せずに寝るところだとか、
ここはちょっと無理してでもやるところだとか、
そういう判断を自分でしながら、勉強を進めるのです。

ギリギリのところで、おさめていく。。。

なかなか大変だと思います。
でも、先に生きていますね、確実に。

健康な子だってそうです。
無理をして、倒れることは、美談ではない。
倒れるほど頑張ったなんていうのは、意味がないと思うんです。

倒れる一歩手前で止められること、
大人になっても大事なことだと思います。

受験生は特に、体調管理も実力のうちです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

自己管理

ある時、テスト期間中に風邪をひいた子がいました。

テスト前は特に、ストレスもたまるし、勉強で睡眠時間も減っているし、
周りに風邪をひいている子がいると、
普段はうつったりしないのに、こんなときに限ってもらってしまう。。。
よくある話です。

問題は、そのあとの行動。
我慢して、気合で何とかなるものではありません。
さっさと病院へ行きましょう。

行きつけの小児科か耳鼻科か内科。。。
風邪なんかは、耳鼻科に行くのが一番即効性がある気がしますね。
鼻やら喉やらが痛いなら特に、
ちょちょっと薬塗ってもらって、吸入なんかすると、思ったより早く治るものです。

結局、その子は、行けと言われた病院にも行かず、
しんどくてテスト勉強もろくにできず、
挙句の果てには、テストの日に熱を出して欠席です。

その次の日に会うと、
へらへらと、「テスト受けれんかった~」なんて言うものだから、
まだ風邪でしんどそうでしたが、
大目玉を落としました。

これが入試本番だったらどうするん?
常に、そういう場合に備えて準備ができてないとダメなんじょー!!
ちゃんと自己管理ができてない自分をもっと責めるべきでしょーが!
へらへらしやがってー!!。。。とまで言ってませんが、たぶん字幕が出てましたww

こういう子はだいたい親の言うことは聞かずに反抗するので、
ここは、他人の私が一発。ww

まだ風邪も治っていなかったし、
ちょっとかわいそうかな~とも思いましたが、
いやいや、こういうときこそ肝心です。

誰しも、風邪を引きたくて引くわけではないし、
手洗いうがいなんかを、きちんとしていても、
引くときは引きます。
私だって、風邪くらいは引きますから、それはよくわかる。

でも、そんな体調でもテストに、できるだけベストな状態で臨めるように、
コントロールすることは必要です。

大事な大事なテストだったら、それこそ、人生がかかっていますからね。

普段から、もしものときは、どういう風に自分の体をコントロールすればよいのか、
できるだけ、ベストな状態に近づけるためには何をすればよいのか、
そいうことは考えておかなければいけません。

全員が、ベストな状態で受験に臨めるとは限りませんから。
でも、だからと言って、そんなことを加味してくれるほど、人生は甘くありませんものね。
自己管理も実力のうちです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
プロフィール

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、下記のリンクからご覧ください。
2023.5.17.


・自律学習ゼミについて
・塾概要
・講師紹介
・施設紹介


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村