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式を残すこと

算数や数学の勉強をしていると、
途中式が書けない子の多さに驚きます。

これが、地元公立なら、
けっこう上位の子の中にもいるんですよね。

例えば、「工夫して計算しなさい」みたいな算数問題。
25×68×4

これ、普通は、
25×68×4=25×4×68
       =100×68
       =6800
みたいな式が残っていなければいけないのですが、

25×68×4=25×4=100=6800
とかやってるんです。

なぜ、それがイコールでつながってるのよー!って感じですが、
気になっていない様子。
というか「え?あかんのん?」って顔するんですよね。

「あかんわー」ww

考え方が合っていることは、想像できるけれど、
その式は、ないでしょ?w

答えだけ見て、丸を付ければ簡単ですが、
これを発見して、これが、なぜいけないのかを説明しないと、
本当の意味ではできるようにはなりません。
絶対に、先々で困りますからね。

面倒くさい作業ですが、
先生だって、面倒くさいことをしなければ、
生徒はできるようにはならないのです。

お互いに、面倒くさいことをしっかりとできるのが、
きっと、先生と生徒のいい関係です。ww



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プロフィール

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、下記のリンクからご覧ください。
2023.5.17.


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お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

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