理解度に合わせる
算数で、公倍数や公約数を習います。
学校では、倍数や約数を書き出して、
最大公約数や最小公倍数を求める方法で勉強しますが、
中受をする子の多くは、連除法も習います。
私は中受はしていませんが、小学校の時、家庭学習で、
確か、兄から連除法を教えてもらって、
「こんな簡単なやり方があるのか~」と嬉しかった記憶があります。
しかし、これ、誰にでも安易に適当に教えるべきではないと思っています。
教えても良いのは、素因数分解の意味が理解できて、
なぜ、この方法で求められるのかが理解できる場合です。
その場合、例えば、3つの数の最小公倍数を求めるとき、
2つに共通の素因数があればさらに割り進める意味が分かります。
ところが、これが理解できていない場合、
「どっちが、割り進めるんだったっけ?」とかなってしまいます。
そうなっては、連除法の意味がない。
そして、そうなってしまっている子は、実際にたくさんいます。
あるいは、きちんと割り進める場合のことを覚えていられる子なら、
素因数分解を中学生になって習ったとき、
そういう意味だったのか~と、謎が解明できるのでよいのですが、
そうではない子にとっては、連除法を教えるメリットはなく、
むしろ、デメリットの方が大きいと思います。
連除法を例にとりましたが、これと同じように、
わけもわからず、安易に、一見、簡単そうな方法に飛びつくことは、
意外とよく起きていると思います。
教えてもいい子と、教えてはいけない子、
現時点での理解度に合わせて、調整しなければいけないと思います。
集合授業では、難しいでしょうけれど、
パパ塾・ママ塾でならこれが可能ですよね。
何かお役に立てたら、クリックお願いします!

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私は中受はしていませんが、小学校の時、家庭学習で、
確か、兄から連除法を教えてもらって、
「こんな簡単なやり方があるのか~」と嬉しかった記憶があります。
しかし、これ、誰にでも安易に適当に教えるべきではないと思っています。
教えても良いのは、素因数分解の意味が理解できて、
なぜ、この方法で求められるのかが理解できる場合です。
その場合、例えば、3つの数の最小公倍数を求めるとき、
2つに共通の素因数があればさらに割り進める意味が分かります。
ところが、これが理解できていない場合、
「どっちが、割り進めるんだったっけ?」とかなってしまいます。
そうなっては、連除法の意味がない。
そして、そうなってしまっている子は、実際にたくさんいます。
あるいは、きちんと割り進める場合のことを覚えていられる子なら、
素因数分解を中学生になって習ったとき、
そういう意味だったのか~と、謎が解明できるのでよいのですが、
そうではない子にとっては、連除法を教えるメリットはなく、
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