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理解度に合わせる

算数で、公倍数や公約数を習います。

学校では、倍数や約数を書き出して、
最大公約数や最小公倍数を求める方法で勉強しますが、
中受をする子の多くは、連除法も習います。

私は中受はしていませんが、小学校の時、家庭学習で、
確か、兄から連除法を教えてもらって、
「こんな簡単なやり方があるのか~」と嬉しかった記憶があります。

しかし、これ、誰にでも安易に適当に教えるべきではないと思っています。

教えても良いのは、素因数分解の意味が理解できて、
なぜ、この方法で求められるのかが理解できる場合です。

その場合、例えば、3つの数の最小公倍数を求めるとき、
2つに共通の素因数があればさらに割り進める意味が分かります。

ところが、これが理解できていない場合、
「どっちが、割り進めるんだったっけ?」とかなってしまいます。

そうなっては、連除法の意味がない。
そして、そうなってしまっている子は、実際にたくさんいます。

あるいは、きちんと割り進める場合のことを覚えていられる子なら、
素因数分解を中学生になって習ったとき、
そういう意味だったのか~と、謎が解明できるのでよいのですが、
そうではない子にとっては、連除法を教えるメリットはなく、
むしろ、デメリットの方が大きいと思います。

連除法を例にとりましたが、これと同じように、
わけもわからず、安易に、一見、簡単そうな方法に飛びつくことは、
意外とよく起きていると思います。

教えてもいい子と、教えてはいけない子、
現時点での理解度に合わせて、調整しなければいけないと思います。

集合授業では、難しいでしょうけれど、
パパ塾・ママ塾でならこれが可能ですよね。



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プロフィール

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、下記のリンクからご覧ください。
2023.5.17.


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