fc2ブログ

家庭学習がメインです

「塾に行かせたのに・・・」とか、「家庭教師までつけたのに・・・」とか、
思ったように成績が伸びなくて、今度は大丈夫なんだろうか?と、
半信半疑、知人に紹介された私のところへ連絡をくださる方も少なくはありません。

そういう時、
「家で、学校の宿題以外に、何やってますか?」と、質問します。

たいていは、何もやっていないか、
本屋さんで買った問題集が中途半端にやられているか、
ちょっとだけやってるチャレンジが山積みになっているか、
みたいなところです。

家庭教師をつけたり、個別指導の塾に行ってみたりしたところで、
結局、勉強してる時間は、1週間に2~3時間。
一番時間が長そうな集合の塾に行ったところで、
いいところ1週間に6~7時間です。

それって、1日に換算すると、1日17分~1時間ですよね。
たった、それっぽっちのことで、劇的に成績を上げてやろうなんて、
それは、ちょっとずうずうしい。ww

家で、自分で、どれだけ勉強するかにかかっています。
授業から授業までの間に、自分でどれだけ頑張ったかがすべてです。

「でも、うちの子、いくら言ってもしないんです!」
というのもよく聞きます。

まず、改善しないといけないのはそこなんですよね。
ちっとも勉強しないのには、絶対に理由があります。
その理由を取り除かない限り、いくら毎日塾に通わせてみても、
お金をどぶに捨てているようなもの。もったいない。。。

理由は、さまざまです。

塾で宿題を出されても、さっぱりわからなくて手が出せない子もいます。
やろうとは思っても、わからないからやる気がうせるパターンです。

家庭の生活リズムがバラバラで、うまく勉強時間を捻出できていない子もいます。
やろうと思ったところに、「ご飯よー」と呼ばれて、やる気がうせるパターン。

反抗期のよくあるパターンは、「勉強しなさい!」とお母さんに言われて、
「今、しようと思いよったのに、あぁ~、もうやる気がうせた!」というパターン。

一言でいえば、思春期はわがままなんです。ww
でも、それも、大事な成長の過程の一つですから、
大人が、うまく立ち回ってあげることも必要でしょう。

「そんなこと言ったって。。。」という声が聞こえてきそうですが、
順調に家庭学習をやってる子、
つまり、ある程度いい成績をキープしている子のお母さん、
皆さん、色々に対応されてます。

次回から、少しずつ紹介してみましょう。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  

スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村