fc2ブログ

まだまだこれから

高校生になると、高1の段階で、一回篩にかけられるようにも思います。

私は、城ノ内高校ができて、まだ10年も経っていないころに通っていましたが、
当時、英数クラスは、半分以上が附属出身の子だったように思います。
今とはずいぶん違っていました。まだ総選時代ですから。

市高理数科に届かなかったのか、それとも、敢えて行かなかったのかは知りませんが、
クラスメイトの中から何人か東大に行った子もいるわけですから、
その子たちは、最終的に、勉強に関しては、
理数科の子と同じレベルにのぼり詰めたと言えるでしょう。
逆に、市高理数科に行けば、全員東大に受かるというほどのレベルではない。

つまり、中3の時点で、理数科に届かず、涙をのんで志望校変更した子もいますし、
理数科に入れて、喜んだ子もいます。
でも、これは、ただの通過点でしかないということ。ここからだということ。

どちら側になった子も、腐らず、驕らず、頑張ってほしいなと思うわけです。
高校3年間は、中学3年間以上に差が付きます。
活動範囲も広がるし、選択肢も増える。

ここからの3年間をどう過ごすかで、行く大学が変わります。
そして、それは、高校の選択よりも、人生に大きな影響を及ぼすことは確かです。

大きな夢を抱いて、目標をもって進んでいってほしいと、祈るような気持ちになります。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  

スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村