fc2ブログ

成功するということ

何をもって、子育てに成功したととらえるか。。。
うっかり何かを書くと、批判が殺到しそうなテーマですが、
「成功」っていうのもこれまた基準のない話なので、
永遠に結論は出ないテーマだと思います。

ある時、おもしろい話を聞きました。

A君の母さんは、A君を世界で活躍できる子に育て上げたいと思っていました。
A君は県外の大学に行って、今は、世界を飛び回るビジネスマンです。
もちろん、高校卒業以来、親元を離れて生活し、
A君もお母さんも、とっても幸せそうです。

一方、B君は、地元の大学に行って、地元で就職して、
親元でずっと暮らしています。
B君のお母さんは、B君と一緒に暮らして、孫の面倒をみるのが夢でしたから、
こちらも、B君もお母さんも、とっても幸せそうです。

A君のお母さんから見れば、自分の子供がB君みたいになったら
失敗した。。。と思うかもしれません。
いつまでも親元にいるような子には育てたくない!と思っていたに違いありません。

でも、B君のお母さんは、
「勉強ができたら、家におってくれんし、親の死に目にも会えんなー、気の毒に。。。」
ってな具合です。

どちらが成功かって?それは誰にも決められません。
この場合、どちらも親子揃って満足しているのだから成功と言ってよいのでしょう。

つまり、何を求めているかによって、
成功したかどうかなんて、180度変わってしまうということです。

たとえ人に、羨ましがられても、自分自身が不幸なら、どうしようもありません。
自分が幸せだと思える生き方をするのが一番ですよね。

何に重きを置くか。。。によって、人の幸福度なんて、ガラリと変わってしまうものです。
周囲に振り回されないようにいきたいですね!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村