fc2ブログ

思考力の仕込み

考えていても、すぐに諦めてしまう。。。とか、
どうも粘りがない。。。とか、
「むりー!」って、すぐに言う。。。とか、
よく聞く話ですが、
その部分に関しては、幼少のころの経験が大きい気がします。

粘りがある子のほとんどは、
小さいころに、粘り強く何かに取り組んだとか、
ご飯を食べるのも忘れるくらい何かに没頭したとか、
そういう経験を積み重ねている子じゃないかなぁと思います。

それはきっと、家庭環境の影響が大きい。

何か、できないことがあったときに、
「こうするのよ~」って、すぐに正解を教えられなかった子。
失敗を見守ってくれて、失敗を重ねて、成功した経験がある子。
その経験が大きいと思います。

小学校に上がって、勉強を始めると、
「どうやるん?」と聞いてくることも増えるでしょう。
さすがに簡単だし、ついつい「こうするのよ~」って教えたくなるものです。
でも、そこで、「どうやったん?」って聞いてあげてほしいんです。

「こうするのよ~」って教える方が、圧倒的に速くて簡単だけど、
そこを頑張って、「どうやったん?」って聞いてほしい。
手間はかかるけど、正解じゃなくてヒントだけあげてほしい。
そうすることで、思考力や粘り強さが育つはずです。

中学生の数学も、基本的にその方向で指導していますが、
幼少の時のこの経験がある子とない子では、全然違うんです!

あ~、答え教えられて育ったな~って、
すぐにわかってしまうくらい顕著な違いがあります。

最近は、やたらと思考力、思考力と言われますが、
それは、塾に行ってつけるものではなくて、
幼少の時にもう既に仕込みが入っているものなんですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村