fc2ブログ

勉強のやり方

「勉強のやり方を教えてほしい」とよく言われます。
そんなのは、学校でさんざん言われてるはず。
できない問題をできるようにすればいいだけです。
その方法って?

基礎学7割とれてる子なら、そんなのは自分で試行錯誤しましょう。
人それぞれ違うんです。
自分で探してこそ、自分に一番合ってるんです。

楽してできるようになる魔法みたいな方法はありません。
あったら、教えてあげたいですが。。。

数演、どの問題出されても正解するまで解いていますか?
テストブック、どの問題聞かれてもすぐに答えられるところまでやっていますか?
そこまでやらないから7割なんです。
やり方がわからないから7割なのではありません。
詰めが甘い!!


基礎学6割程度の子なら、やり方以前の問題です。
「いえいえ、やり方がわかってないだけだと思うんです。」と親御さんがよく言います。
ハッキリ言えます。違います!

やってないから6割なんです。問題解いてないから6割なんです。
ちゃんと覚えてないから6割なんです。
まずは学校のワーク類、ちゃんと丁寧に解いて丁寧に覚えましょう。
それをやってからです。やり方がどうのって言うのは。。。

私の経験上、基礎学6割程度の子は、勉強量が少ない。
時間ではなくて量です。
7割とってる子と比べても、断然、量が少ないんです。
そして、やってないという自覚がない。

だから、やり方ではなくて、とりあえず、ちゃんと解こうかってことになります。
やるべきことを、ちゃんとやろうかって。。。まずはそこです。


劇的に成績が上がる魔法みたいな方法はないです。
積み重ねですから。。。


ちなみに、8割以上とれてる子は、そこのところはもう理解済みです。www



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村