fc2ブログ

無駄なこと

私たちが子供のころに比べると、
時間の感覚が変わってしまっていることをよく感じます。

中学生にもなると、LINEをしている子も多く、
思いついたらすぐに発信して、すぐに返事をしないといけない。
思いついたことを翌日学校で会った時に言うというような
のんびりとした昔のような感覚では動いていません。

もちろん、それがすべて悪いとは思いませんが、
時間をかけるということの価値が見失われている印象は残ります。

例えば、調べ物をするにも、
昔なら、本を何冊も読んで調べたり、
いろいろな人を訪ねて聞き取りをしてみたりしましたが、
今では、ネット検索をかければ、
瞬時に必要なそれらしい情報がピンポイントで浮かび上がってきます。

大変便利で、もちろん、私もその恩恵は大いに受けていますが、
本を何冊も読み漁って調べたり考えたりという経験は、
ネット検索では得られない経験で、
それを通して、入ってきた関連情報は、
自分の中に蓄積されて、ほかの場面で生かされていたと思うのです。

時間がかかって、一見無駄に見えること、
実はそれは決して無駄ではないと思います。

ネット検索のおかげで、
すぐに、それらしいレポートも書けるでしょうし、
それなりにさまになってる意見も言えるかもしれません。

でも、時間をかけて、
自分の中から紡ぎ出されてきたものではないんですよね。

最近気になることの一つです。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村