幼少期
成績が良い子と悪い子と、それぞれを見ていると、
やはり、幼少期にやったことの違いが大きいと思います。
きちんと文字が書ける中学生は、
小学生のころに、きちんと書くことを覚えた子たち。
小学校のころは、汚くても特に指導されていないのに、
あるいは、指導されることはあっても、汚いままで通してこられたのに、
中学生になって、急に直せと言われても、
これはなかなか難しい。
毎日、きちんと勉強ができる子は、
やはり、小学校のころに、そういう習慣が身についている子たち。
小学校のころは、学校から帰ったら、遊んでばかりだったのに、
中学生になって、いきなり勉強しろと言われても、これもなかなか難しい。
中学でできている子は、結局のところ、
小学生のころに、そういう習慣を身につけてきた子たちだと思います。
「ちゃんとしなさい!」って言ってきたのに、聞かなかったんです。。。
という親御さんも、よくいますが、
言うだけじゃぁ駄目だと思うんです。
毎日、一緒に勉強してあげたでしょうか?
自分の時間を、たくさん割いて付き合ってあげたでしょうか?
綺麗に書けるように、横にずっとついて、
自分のことはせずに見てあげたでしょうか?
もちろん、そこまでしなくても、できるようになる子もいるでしょう。
でも、そこまでして、やっとできるようになる子だっています。
小学校のときに、きけなかった親の言うことを、
中学生の思春期になって、きけるとは思えません。
もちろん、個人差はあるので、一概には言えませんが、
幼稚園、小学校の頃の仕込みが、
中学、高校の支えになっていることは間違いないと思います。
何かお役に立てたら、クリックお願いします!

やはり、幼少期にやったことの違いが大きいと思います。
きちんと文字が書ける中学生は、
小学生のころに、きちんと書くことを覚えた子たち。
小学校のころは、汚くても特に指導されていないのに、
あるいは、指導されることはあっても、汚いままで通してこられたのに、
中学生になって、急に直せと言われても、
これはなかなか難しい。
毎日、きちんと勉強ができる子は、
やはり、小学校のころに、そういう習慣が身についている子たち。
小学校のころは、学校から帰ったら、遊んでばかりだったのに、
中学生になって、いきなり勉強しろと言われても、これもなかなか難しい。
中学でできている子は、結局のところ、
小学生のころに、そういう習慣を身につけてきた子たちだと思います。
「ちゃんとしなさい!」って言ってきたのに、聞かなかったんです。。。
という親御さんも、よくいますが、
言うだけじゃぁ駄目だと思うんです。
毎日、一緒に勉強してあげたでしょうか?
自分の時間を、たくさん割いて付き合ってあげたでしょうか?
綺麗に書けるように、横にずっとついて、
自分のことはせずに見てあげたでしょうか?
もちろん、そこまでしなくても、できるようになる子もいるでしょう。
でも、そこまでして、やっとできるようになる子だっています。
小学校のときに、きけなかった親の言うことを、
中学生の思春期になって、きけるとは思えません。
もちろん、個人差はあるので、一概には言えませんが、
幼稚園、小学校の頃の仕込みが、
中学、高校の支えになっていることは間違いないと思います。
何かお役に立てたら、クリックお願いします!


スポンサーサイト