fc2ブログ

ゲーム的内容の紹介 その2(オンライン言葉の学習コース)

●言葉の通りに図形を描こうゲーム
例えば「正三角形の上に長方形を描こう。」といった命題を理解して、その図を描いてもらいます。言葉に忠実な行動とはどういうものかを理解したり、定義というものの理解にもつなげます。
命題は複雑化していきますが、
「Aという文字の線の幅を太くしよう。→文字に奥行をつけよう。→一点から飛び出して見えるようにしよう。」というように段階的に進めると、かなりおもしろいと思います。

●あいうえお作文
これは折り句と呼ばれるもので、あいうえおなどの言葉を折り込んで文章を作る遊びです。

あ 明日は
い 犬を連れて
う 海へ行って
え 絵を描いたら
お おもしろそうだ。

言葉を探すだけならしりとりでもいいのですが、このゲームだと意味が通らないといけません。文を作りながら意味が通るかどうか確認しなければいけません。
子どもの作文を指導していると、長い文を作ろうと頑張りすぎて、主語述語の関係が繋がらなかったり、意味がよくわからない文になってしまったりします。この文ならば、「たら」「そうだ」の関係が作れて最後にピタッと文章を終わらせられるかどうか、という先を読む力が養われるはずです。

こういうことは、もちろん国語の授業でもやるはずですが、言葉は何度も自分で使わなければ絶対に身につきません。そして、いちいち考えなくても、自然にできるようになるのがゴールなのです。

さて次回は宿題とも言える、課題について紹介します。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村