fc2ブログ

課題について(オンライン言葉の学習コース)

この言葉の学習コースは週に一回程度ですから、その間にやってもらうことも用意します。

●ファンレターを書こう
自分が応援している人に対してファンレターを書いてもらいます。手紙に書くことやその流れを学びながら、どうすれば自分の気持ちが伝わり、魅力的な文章になるのかを考えます。言葉選びや、文の強調や省略をすることは、じっくりと手紙を書くことで能力が伸びるはずです。
手紙を書く便箋は好きなものにしてもらって、楽しく書いてもらいたいと思います。手紙を書く機会がすっかり無くなりつつある昨今ですが、だからこその手紙体験なのです。

●事実と感想で構成するお手軽日記
日記は私自身がいちばん苦手な作文だったのです。しかし、こう書けば簡単だという型があるのです。
一つは、事実とその感想を書くということ。こんなことがあった。それで、こんなふうに思った。というシンプルな構成こそが日記の型であり、別に毎回エッセイを書く必要はありません。
また、日記は今までと変わったことを見つけてそれを書く、というのも型といえます。「今日は寒かった。」でもいいし、「松ぼっくりがたくさん落ちていた。」でもかまいません。昨日までと変わったことがあったらそれを心に留めておいて、日記帳を前にして情景を思い出す。そして感じたことも思い出す。それが日記なのですが、この覚えておくことと思い出すこと、この練習をしなければいけないのではと感じています。
せいぜい80文字くらいでいいと思うのです。ボンヤリと過ごすことなく、観察力と記憶力を伸ばしてほしいと思います。

こんなふうに様々な内容を、子供たちの学年やレベルに合わせてやっていこうと考えています。
言葉は全ての教科の成績に直結しています。また、考える力そのものだとも思います。
また、将来大きな選択をしなければいけないときに、腰を据えてしっかり考えられる人になってほしいなぁとも思います。

オンライン言葉の学習コース、ぜひともご検討ください。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村