fc2ブログ

聞きとり読解算(オンライン考える算数コース)

聞きとり読解算

耳慣れない言葉だと思いますが、
文字通り、問題文を聞きとって、算数の文章題を解いてもらいます。

集中して聞くこと
状況をイメージすること
必要な情報を選び取ること
メモを取ること

これらのことができなければ解けません。
どれも、苦手な子が多いなぁ...と感じていることなので、
是非とも、時間に余裕がある小学生のうちに
手を入れておきたい部分なのです。

もちろん、はじめは簡単な問題から。
できれば、少しずつレベルアップしていきます。
問題文中に、不要な情報も入っていたり、
関係が複雑だったり、様々な方向へ発展していきます。

問題文の中から、必要なことだけを選び取る作業は、
将来的には、数学のみならず、理科の問題にも役立っていきます。
長々と実験の内容を記述してある問題文から、
(1)を解くために必要な情報だけを選び取らなければいけなくなります。
これができない中学生は思ったより多いんですよね。

メモの取り方も大事です。
これは英語のリスニングテストにもつながります。
聞きながら必要なことのメモを取ることができない子も多いのです。

そして、文章を読んだとき、その映像が頭の中に浮かばないという子は
国語が苦手です。物語文が読めない。
読める人は、逆に、映像を思い浮かべずにどうやって読むの?と思うでしょう。
しかし、実際に、そういう子は多いんです。
「えっ、映像があるん?」と、逆に驚いている有様。

算数の短い文章題を聞いて、情景をイメージするトレーニング。
そういう子にも案外とっつきやすいかもしれないと思います。
一応、やっていることは算数ですが、色々な分野にリンクしています。


( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村