fc2ブログ

低学年の間に(その8)

勉強から離れたことだと思われるかもしれませんが、
低学年のうちこそ、
お父さんやお母さんのお手伝いをしっかりしてほしいと思います。

意外と勉強ができる子の方が
小さいときにお手伝いをしっかりしている子であることは多い気がします。

お手伝いをするときに、お父さんお母さんから吸収していることは、
実はとても多いんですよね。

黙ってお手伝いをすることはないでしょうから、
お話をするのが上手になるかもしれません。
やり方の説明を聞いて、できる力がつくかもしれません。
逆に、説明をするのが上手になるかもしれません。

お料理をしながら、産地の話や気候の話をするかもしれません。
スーパーのセールの話をするかもしれません。
もっと楽にできるように何か工夫をするかもしれません。

机に向かってするのではないたくさんのことを吸収できるのです。
勉強ができる子って、家ではとってもおしゃべりな子が多いんですよ。

何もかもを机に向かってするのではなく、
他のことを大事にすることで、自然に身についていることが多いのです。

特に城ノ内中学の適性検査でよく問われるようなことって、
日常生活で身についていることも多いんですよね。
それを全部、机に向かって覚えるような子は、
なかなか難しいなという実感はあります。

低学年こそ、これが大事だと思います。
もちろん、勉強の習慣をつけることは必須ですが。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村