fc2ブログ

低学年の間に(その9)

中学受験を考えている場合、
塾っていつから行けばいいのかしら?と思われることは多いと思います。

近頃、どんどん低年齢化してきていて、
小学校低学年から受験コースがあるような塾も珍しくなくなりましたから。

結論から言えば、これは様々だと思うんです。
極端な話、小1から行っている子もいれば、
小6になってようやくという子もいます。

小1から行っていれば受かるわけでもないし、
小6からでは落ちるわけでもない。
いつから行っても、受かる子は受かるし、落ちる子は落ちます。

もっと言えば、塾に行かなくても、受かる子だっているものです。
もちろん、親御さんのサポートあっての話ですが。。。

ただ、余裕を持って準備ができるということを考えれば、
小4からは行っておいた方が楽かもしれません。

中学受験のカリキュラムとしては、
多くの大手塾は、小5の終わりまでに小学校内容をさっと終わらせます。
小5から通って、その1年間で、小5・小6の2年分を受験レベルでしようと思えば、
これはなかなか大変なものです。

小4から、通って、小4・小5をかけて、小6までの3年分を終わらせる方が、
スケジュール的には余裕があります。

小学校内容は全て学習したうえで、
小6は、実戦に向けて発展演習をしていく塾が多いですから、
簡単な受験レベルなら、家庭でできる場合は、
小5までに家庭学習で済ませておいて、小6だけ通塾というのもアリですね。

家庭でできることもそれぞれ違っていますし、
どのレベルで合格したいかというのも違いますから、
一概には言えません。

確実に言えることは、通塾するまでに、
基本的なことはしっかりとできるようにしておくべきだということです。

文字を丁寧に書くこと。
はきはきと喋れること。
学校内容は確実にできるようになっていること。
集合授業で説明されたことについていけること。
板書や解説からノートをきちんととれること。

「ちゃんとしなさいよ」ではなくて、
いちいち具体的に、一緒にやってあげることからスタートです。

大人の「ちゃんと」と、子供の「ちゃんと」は往々にして違っていますから。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村