fc2ブログ

興味があるもの

甥っ子が通っていた学校では、
時々、「仕事塾」とかいうのがあるらしく、
保護者であった兄は、話をしに行っていたようです。

高2対象だとか、中3対象だとか言っていたのをみると、
進路について考える学年が対象になっているのでしょうか。

商品企画やマーケティングについて話したなんて言っていましたが、
きっと、いろんな職種の方が、いろんな話をしてくれるのでしょう。
そして、将来、貢献してくれる良い人材がいるかもしれないなんて
淡い期待も、話す側にはあるのかもしれません。

そういうの、田舎でもあればいいのに…とつくづく思います。

振り返れば、学生のころ、成績がまずまずよかった子たちって、
大学で県外に出て、そのまま、
帰っても仕事ないし~って、戻って来ない子の方が多いですよね。

「医者になりたい」子がやたらと多いのには、
そんな背景もあるのかな?と思います。

戻ってきていない人たちの話を聞くことって、
あまりありませんものね。。。
地元ではできない仕事について知る機会が
あまりに少ないのかも。。。

戻ってきていない人たちは、どうやってその職業に向かっていったのか。。。
皆、それぞれでしょうけれど、
小さいうちから、興味があるものが見つかっていた人が多いのかもしれません。

特に興味のあるものが見つかっていれば、
それに携わる仕事へと意識が向いていくでしょうし、
自分の興味があることや好きなことに、必要そうな経験やスキルをプラスして、
ある程度は意識して、下準備をするものでしょう。

そう考えると、中学生でも興味があるものがない子が、
けっこういますよね。
そして、将来の夢がない子もたくさんいます。

思えば、「こんな仕事、どう?」なんて勧められて、
将来のことを決めるわけではないですものね。。。

好きで好きでたまらないもの、
見つかるといいですね~

せっかくの冬休み、
普段は会えない大人たちに囲まれて、
そんな話をしてみるのもいいかもしれませんね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村