fc2ブログ

話し込み

生活態度が変わると・・・という話は昨日しましたが、
成績が上がり始める前には、授業態度がもちろん変わります。

ある時、「なんとかして!」と言われて、担当することになった中3生のAさん。
話してみると、素直で真面目なのだけど、
どうも、自分で言っているほどにはやる気が感じられない。。。と、
頭をひねっておりました。

なにせもう中3なので、間に合うかなぁ。。。と、こちらも内心ドキドキしながら、
そうは言っても、特効薬などあるはずもなく、
いつもの話し込みを続けていました。

基本的に、私は、授業でいろんな話をします。
マンツーマンなので、けっこう込み入った話もします。
進路のことや学校のこと、将来のことはもちろん、部活のこと、恋愛のこと、
自分の話もけっこうしますし、
これまでに担当した生徒の話も個人情報がばれない程度に。。。
とにかく多岐にわたって、色々と話します。

特に、なにか問題や気になることがある場合は、
すぐに30分ぐらい話してしまいます。

ただおしゃべりをしているのではありませんよwww
2時間しかないんだから、そんなにしゃべってないで、何か教えてやってよと、
おうちの方は、はじめのうちは思っているかもしれませんが、
このおしゃべりはとっても重要なんですね。
説教と思って聞いてる子もいる気がしますが。。。

しかし、Aさんにも、何かが響きましたよ!
「メモぐらいとりなよ~」と思いながら、これまでは説明をしていたのですが、
ついに、
「ちょっと待って!」と、私の説明を止めて、メモを取り始めました!
もちろん、他のところでも色々と劇的に変わり始めました。
これなら間に合うかもしれません。

やっぱり、そこです。
昔、勤めていた塾に、すごい先生がいました。
その先生が担当すると、クラス全体がまとまって上がるんです。

いったい何が違うのか。。。
自分の授業がないときに、その先生の授業を事務所のモニターで観察していました。
とにかく、話し込みをするんです。
朗々と、生徒が聴き入る口調で、30人程度の生徒を前にひたすらしゃべる。
これだなと思いました。

気持ちが変わると、生活態度も授業態度も一変します。
すると、効率がぐんと上がって、成績アップへとつながるわけです。

「勉強しなさい!」だけではだめです。
ついつい反抗したくなります、思春期の子は。

「あんたのために、こんなにやってやってるのにー」ってのも駄目です。
半分は、自分のために言ってるのが透けて見えてます。
そういうのに、過剰に反応します、思春期の子は。

ウソ、建前、体裁、・・・、そういうのは、絶対に駄目です。
そういうのが混じっていない話が大事です。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村