fc2ブログ

習い事や部活の位置づけ

小学校高学年になってくると、勉強もだんだん難しくなってきて、
部活動や習い事とのバランスが難しくなってきます。

私は、以前はピアノ教室もやっていましたが、
幼稚園から習っていたピアノを、
小学校高学年で辞める子はとても多かったものです。

せっかく、だいぶ弾けるようになってきていたのに、
勉強や部活を理由に辞めるんですね。。。
そのくらいで辞めてしまうと、
大人になったら、結局、何も弾けないんですよね。

そこから、やっと本当の楽しさがわかり始めるというのに、
もったいない限りです。

とは言っても、
勉強が忙しいのに・・・とか、部活が忙しくてピアノを練習する暇がない・・・とか、
文句のように言いながらレッスンに来る子には、
「好きでやってるだけなんだから、辞めればいいじゃん」と言っていました。

お稽古事なんて、自分が好きでやっているだけなのですから、
文句を言いながらするくらいなら、辞めればいいのです。
その方が、お互いにストレスもたまらなくて、健康的です。ww

しかし、逆に、ピアノをやってるから、勉強ができないとか、
部活が忙しいから、勉強ができないとか言われると、
それは逆です。

必ず、天秤にかけてもらいます。
ピアノと勉強、部活と勉強。どっちを使って生きていきますか?

音楽の道で生きていこうとするなら、
勉強もそこそこは必要ですが、ピアノの方が大事です。

部活でやっているスポーツで、生きていこうとしているなら、
それはまた、勉強よりも大事かもしれません。

でも、そこまでは考えていないなら、
そして、そこまではできないなら、勉強を取るべきです。

だって、学校で1番とか、県で1番とかでも、
スポーツや芸術の世界で生きていくのはなかなか大変です。

でも、勉強なら、そのくらいできれば、なかなか優秀ですよ。
それを武器に生きていくことができる可能性は大きいでしょう。

そこまでいかずとも、勉強は、すぐに武器になります。
進路を決める上での話です。
部活が普通にできても、ほとんど武器にはならないです。

その辺を、よく考えて、優先順位をつける必要がありますね。
勉強をしないのを部活のせいにして、逃げてはダメです。
天秤にかけて、やるべきことをきちんと選びましょう!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村