fc2ブログ

できる子の親・できない子の親

ものすごく偉そうに聞こえるかもしれませんが、
「この親にしてこの子あり」とはよく言ったもので、
いわゆる、できない子の親に共通していることというのがあります。

長年、色々な親御さんを見ていると、
ことごとく共通しているのは、最終的に、子供のせいにしてしまうこと。

例えば、夏休みにしっかりと勉強しなかったことを、
今ごろになって後悔している場合、
できない子の親は、「なんで、せんかったん?」と言います。

でも、それって、子供も思ってるんですよね。
「なんで、夏休みにちゃんとせんかったんだろう。。。」って
今ごろになって後悔してるんですよ、子供も。
そこへ、「なんで、せんかったん?」と言われれば、
思春期の子が、反発しないわけがない。

おまけに、「これからはちゃんとしいよ!」なんて
決め台詞をはかれたら最後、
子供の方は、「うるさいなー、もうせんわ!」です。


では、できる子の親はここでどうするか?というと、
「今からだったら何ができる?」と一緒に考えます。

過ぎたことは仕方がないというスタンスです。
とりあえず、今からできることはなんだろう?と
一緒に考えて、協力してくれます。

協力してくれると、
大人みたいな口をたたいても、まだまだ子供な中学生ですから、
お母さんも一緒にやってくれるという安心感も手伝って、頑張れます。

子供もいない私が言うのは気がひけますが、
でも、長年色々な親子を見てきているからこそ
わかることというのがあります。

ですから、今日は、あえて偉そうに書いてみることにしました。
まだ、これから頑張る時間のある親御さんが
これを見てくれればいいなという願いも込めて。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村