fc2ブログ

入ってからのこと

この時期、毎年、思うことなのですが、
高校に入ってからのこと、中3生は考えているでしょうか?

なんとな~く、ランキングされている公立高校の
ちょっとでもランキングが上の高校へ行きたいと言う子が
ほとんどなんですよね。

その高校の進学実績に目を向けている子が、
どれだけいるのかな…と思うことがよくあります。
今の時代、ホームページですべて公開されているというのに。。。

将来、大学進学を考えているレベルの子なら、
志望は普通科になるわけですが、
例えば、基礎学400点レベルだとしたら、
どの高校を選ぶかは、進学実績が重要だと思うのです。

少なくとも、400点レベルの子なら、高校もきちんと頑張れば、
国公立大学射程圏内に入れる可能性は大きいですよね。
ということは、それに見合った環境があるところに入るのが良いはず。

その場合、チェックしなければいけないのは、
国立現役合格者数だと思うのです。
割合ではなく、人数。

1クラス40人とすると、
いわゆる英数クラスが、文系理系各1クラスで計80人。
それに特別コースや普通科以外の学科があれば、+40人で120人。

つまり、国立現役合格者数が80人の学校だとすると、
普通科しかない学校なら、英数クラスに入っていれば、
一応は全員それくらいまでのレベルにおさまりますが、
特別コースや普通科以外の学科がある学校なら、
国公立射程圏内以外の子も
3分の2~半分程度は混じるクラスになるわけです。

もう一歩進んで考えれば、
その点数で、学区内なら、城東は受けられるけれど、
160人以上の現役国立合格者を輩出している城東で、
英数クラスに入れるだろうか?あるいは、入れたとして、ついていけるだろうか?
ということも大事になってきます。

勉強に対して、それだけの思いがあるかどうかです。
今、受けられる点数があるかどうかではなく。。。
性格も併せて考えて、どういうクラスで頑張るのが向ているかです。

環境を求めるなら、それって、重要なポイントだと思うのですが、
とりあえず、目先のランキングにばかり目がいっている子が多い。

入学後の自分の位置を、しっかりと見据えて、
どの環境でステップアップを目指したいのかを、
考える方が大事だと思いますが、なかなか響かないものです。

ゴールは高校じゃないのに。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村