fc2ブログ

下手になる練習

音楽をしていたころに、先生がよく言っていたことがあります。
「下手になる練習をしているの?」

ピアノを弾いていると、なんだか、
優雅に楽しそうにやっているみたいに見えますが、
実際は、そうではなく、頭の中は高速フル回転です。

簡単に言えば、
色んなことを計算して表現するわけですから、
ひとつの音を出すにも、そのタッチの加減、全体の中での位置づけや意味などを
きちんと考えながら進めていかなければ、綺麗には奏でられないのです。
次に出す音のことを考えながら、今、出した音を確認し、
どんどん曲は進んでいくわけですから、頭は高速フル回転になります。

ところが、慣れてくると、ついつい手癖だけで、弾いてしまうことがあります。
そんな時に出てくるセリフが
「下手になる練習をしているの?」ってやつです。

頭を使わず、雰囲気で、流れで弾いても、音だけは鳴りますが、
おかしなタッチを繰り返した分、
下手になる要素が増えたというわけです。

ケアレスミスも、これなんじゃないかなぁ?と思うことがあります。
ケアレスミスが、とにかく多い子は、
普段の勉強でもミスが多いものです。

つまり、ミスを繰り返している分、
ミスをする練習をしていることになります。

テスト本番だけ気をつけても、できるようにはなりません。
普段の勉強が大事なのです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村