fc2ブログ

数学・算数のノート

「ノートを見たら、勉強ができるかどうかがわかる」なんて、よく言いますが、
これは、本当で、
算数や数学のノート、解いた問題の番号と答えだけが並んでいませんか?

まずいです。

見てすぐに答えが出るような問題ならともかく、
途中、何か計算が必要な問題にもかかわらず、
式が書けていない。。。のはまずい。

自分がどうやって解いたか、痕跡を残すことはとても大事で、
間違えていた時の見直しにはとても役立ちます。

例えば、解説を見たら、自分が解いたのと全然違う解き方だったとします。
そして、その解説通りに解いたら、正答につながった。。。

その後、どうしていますか?

正解が出たのでOK!でしょうか?

違います。

次にしないといけないことは、
自分が解いた解き方のどこがまずかったのかを検証することです。
そうしないと、きっとまたやりますからね。。。

その時に、役立つのがノートです。
途中で計算ミスしているかもしれませんし、
途中の式に矛盾があったかもしれません。
ノートに書いてあれば、それを順に調べることができますよね?

数学ができる子は、この作業を必ずやっています。
それで、わからないときは、
「どうして、この方法では出なかったの?」という質問が出てきます。
解説の方法で、正解が出るのはわかるけれど…です。

数学ができない子は、これをしません。
だから、ノートに途中経過を書く必要がない。。。

つまり、ノートを見れば、出来るか出来ないかがわかってしまうのですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村