fc2ブログ

規則正しい生活

色々なお母さんに出会いますが、
規則正しい生活をするというのは大きい要素です。

とは言っても、習い事やら、部活やら、毎日、同じスケジュールじゃぁ動けないと思います。
それは、それでいいんです。
でも、パターン化されていることと、子供がそれをわかっていることが大事です。

つまり、塾の日は、何時に帰って、何時からご飯で、何時からお風呂、
そういう風に決まっていることで、リズムができてきますから。。。
そのリズムが欲しいんです。

それは、子供の都合ばかりでなくても構いません。
例えば、何曜日はお母さんの帰りが遅い日だから、
晩ご飯はいつもより遅めで何時から。。。って決めるんです。

決まっていれば、勉強を始めたと思ったらご飯になったってことは防げます。
例えば、7時半からご飯とわかっていて、今、7時だとします。
そうすると、あと30分だから。。。と考えて、30分で出来ることをし始めるんです。

7時から、今からガッツリ頑張ろう!と思って、1時間はかかることを始めたところに、
30分たって、「ご飯よー」って呼ばれると、
「あーーーもぉーーー、せっかくやんりょったのにぃ!」ってなるんです。
それを防ぎたい。

お仕事をされてるお母さんの場合は、なかなか大変かもしれませんが、
そこは、子供のためです。協力してあげてください。

できれば、これは、小さいうちからやっておきたい習慣です。
小学校低学年から。。。
低学年は、簡単です。
パターンが複雑じゃないですから。

初めて受け持つ生徒には、たいてい、毎日のスケジュールを書いてもらうんです。
1週間分の24時間の表を渡して、毎日、どんな風に過ごしているか。。。
そこから、1日に出来る家庭学習の時間を相談するのですが、
それが書けない子がたまにいます。
お母さんの帰りがバラバラだから、晩ご飯の時間もバラバラで、とかなんとか。
それはまずいんです。

大人にとっては、些細なことかもしれませんが、
相手はまだ子供です。
体は大きな中学生でも、まだ成熟していませんから。。。
大人扱いのし過ぎは禁物ですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村