fc2ブログ

家庭学習の時間

当たり前ですが、あまり成績が良くない子は、
家庭学習の時間が少ないです。

でも、その中には、何をやったらいいかわからなかったり、
どれだけやらなければいけないかを知らなかったり、
そんな理由で、やっていない子が多いんです。

前に、家庭学習は基本2時間以上というお話をしましたが、
2時間も、何するん?という具合です。

「単語覚えたらいいんで!」「漢字覚えたらいいんで!」と言われても、
いつ、どれだけ、どうやって覚えたらいいかわかっていないんです。

「教科書読んだらいいんで!」「ノート復習したらいいんで!」と言われても、
それこそ、何をどうしたらいいのやら。。。???

もっともっと具体的に、
いつまでに、何個、こうやって覚えると言ってあげたら、
できる子がほとんどなんです。

そして、やり方がわかって、やることが見えたら、
自然と家庭学習の時間が必要になってきます。

例えば、問題集7冊&学校のワーク類、これをこんな風に勉強していくと、
具体的に噛み砕いて話していくと、
スケジュール表を作りながら、
「この日、もうちょっとせんと間に合わんのちゃうん?」なんて、
言い始めてくれます。

やることが見えたらできるのに、見えていないだけなんです。
ほとんどの子が、
「んー、間に合わんでぇ。この日、暇やけん、やっとくわ!」
なんて言い始めるんですよ。
そうなったら、しめたものです!

でも、そうなるまでには、少々時間が必要です。
まずは、お互いの信頼関係も築かないといけないし、
やる気を損なわないように、やるべきことを全部見せてあげないといけない。

1ヶ月や2ヶ月では無理なんです。
泣いたり怒ったり笑ったりしながら、半年は欲しい。。。
一朝一夕にできるようになるものではないのです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村