FC2ブログ

子供のため?自分のため?

勉強をしない子どもや、言うことを聞かない子どもに、
「あなたのためなのよ!」と怒るお母さんをよく見かけます。

しっかり勉強して、志望校に受かって欲しい。
塾に行って、きちんと勉強して欲しい。
部活も勉強も両立して欲しい。

どれも、子供のためですが、
その反面、自分のためでもあることが、時々見え隠れします。

「ちゃんと勉強せんかったら、○○高校に入れんよ!
 そんなことになったら、もう、かっこの悪い。。。」

誰が、かっこわるいのでしょう?
お母さん、自分がかっこ悪いとか思っていませんか?

思春期の子供たちは、そういうの、ものすごく敏感に感じ取っています。
僕のためって言いながら、自分のためだろ?ってな具合です。

あなたのためを思って、塾に毎日通わせてあげてる。
あなたのために、お母さんは遅くまで仕事もしてる。
あなたのために、家庭教師までつけてあげてるのに。。。

こういうタイプのお母さんを持つ子は、だいたい反抗的です。


一方で、「あなたのため」ではなくて、こう言っているお母さんも多いです。

お母さんは、あなたがこうしてくれると嬉しい。
お母さんは、あなたにこうして欲しいと願ってる。
お母さんは、あなたがこうなると嬉しい。。。

自分の願いであり、自分の喜びであるという視点で話します。
反抗しようと思っても、反抗し辛い切り口です。

もし、「あなたのため」を押し売りしてるかも?と思われたお母さんがいらしたら、
是非、今日から実践してみてください。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄く参考になります。

男親ですが本番の受験まであと1ヶ月ですが、子供には「何だが気味悪いなぁー」と思われるかもしれませんが、早速今日から実践してみようと思います。ありがとうございます。
そういえば明日は附属中と城ノ内中の受検がありますよね。
毎年受検直前の受検生には心得というかどんなアドバイスを伝授しているのでしょうか?

Re: 凄く参考になります。

テクニックみたいなことは、普段のテストや模試で身に付いているでしょうし、
その子が、よくやらかすようなことのチェックだけしたら、
直前には、とにかく自信を持ってもらうような声掛けをしています。

私自身は、簡単に褒められると、バカにされてるのかと思うような子だったので、
基本的に、生徒にも厳しいと思います。
だから、うちの生徒たちは、普段、けっこう頑張っても褒めてもらえない経験を積んでるしww、
かなり大量の演習もやり込んでる子が多いので、そういう子たちには、
やるだけのことはやったから、大丈夫だと思ってもらえるような言葉をかけます。
受かるだけの力は、きっちりついてるから、自信をもって受けてきなさいと。。。
やっぱり、「できる」と思って臨まなければ、解けるものも解けませんからね。

インフルエンザもそろそろ流行ってきてますから、
残り1か月、体調に気をつけて頑張ってください。
プロフィール

Author:Shigemi
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。2013.7.19.

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村