fc2ブログ

標準版問題集の使い方(国語)

今日は、国語の標準の問題集。
これは一番手を出しづらいところです。

国語なんて、結局センスの問題だから、苦手な子には無理でしょ?
なんて、よく聞きますが、そんなことはありません。

人に感動を与える文章や何かを訴えかける文章を書くには、
それなりにセンスや才能が必要だと思いますが、
国語のテストで要求されているのは、そういう部分じゃないですから。。。

国語のテストで要求されているのは、
日本語を正しく理解して、日本語で正しく伝えること。
ただ、それだけなんです。

つまり、『次の文章を読んで答えなさい。』ということは、
この文章には、なんて書いてありますか?って聞かれてるのです。
この文章に書いてあること、きちんと理解してますか?ってことです。

日本語が母国語なんだから、そんなに難しくないはずです。

それに、そういうのって、練習することで、うまく出来るようになってくるんです。
その練習が、標準の問題集を解くことですね。

毎週末に1題ずつでも構いません。
とにかく、知らない文章を読んで、理解してみること。
そして、それに対する答え方を練習するんです。

こう表現すれば、丸つけしてる人に、私が理解してるということが伝わるんだ。。。
という感覚を養うのです。

そのための国語の標準の問題集です。
自学自習の場合は、解答に解説が多い問題集を選ぶとよいでしょう。
丸つけをするときに、悩まなくて済みます。

漢字なんかは、繰り返しチェックして覚える必要がありますが、
文章題の場合は、じっくりと解いていけば、
コピーまでしてガッツリもう一回・・・はしなくても良いと思いますよ。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村