fc2ブログ

とにかく書く

数学の少し難しい問題を解いている姿を見ると、
その子がどれくらいできるかが、一目でわかることがあります。

数学のできる子は、難しい問題にあたると、
とにかく、ペンを動かします。
数学が苦手な子は、ペンが止まっています。

図形の問題なら、長さが同じ、角度が同じ、平行、などなど、
問題で与えられていることは、もちろん、まず最初に書き込みますし、
そこから、引き出せることをどんどん書き込んでいきます。

そりゃぁ、もう想像を絶するほど頭が良い子なら、
書かずとも解けてしまうのかもしれませんが、
普通の子には無理です。
それが、問題を解くために使うことか使わないことかわからなくても、とりあえず書く。

そして、そうやって視覚から入ってくる情報をもとに考えるのです。

文章題だってそうです。
わからない。。。と思ったら、まず書きます。
絵に書いたり、表に書いたり、図にしたり。。。
文字で文章になっていたのでは、視覚からうまく入ってきませんから、
それをパッと見てわかる状態に変えるのです。

しかし、数学が苦手な子は、それをしない。
問題で与えられている図形に印をつけることさえしなかったりします。
それでは、無理です。

とにかく、ペンを動かすこと。
それが大事なんです。

「どう書けばいいかわからないんだもん!」ですか?
それはまた明日。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

非公開コメントいただいております。

中受は、きちんと向き合えば、それぞれに得るものがあります。
うまくいっても、いかなくても、通過点として受け止めて、次へ進んでいきたいですね。

受験終了後から、新入学までにしておきたいことは、
まずは、小学校の復習です。
取りこぼしがあれば、それを万全にしておくこと。
そして、それが大丈夫なようであれば、中学の先取りでしょう。

あくまでも、小学校のことが、きちんと仕上がっていることが大前提です。
その上での中学内容ですから。
頑張りましょう!
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村