fc2ブログ

なんでも書く

「とにかく書けとか言われても、どうやって書いたらいいかわからんもん!」
という子は、いきなり、綺麗にきちんと書こうと思うから書けないんです。

何でもいいんです。
とりあえず、書いてみることが大事なんです。
前にやったことの真似でいいんです。

書いてみているうちに、こう書いた方がわかりやすいとか、
こう書いた方が見やすいとか、自分でわかってきますから。。。

書き方にルールなんてありません。
自分が解くために書くのですから、早い話、自分がわかればよいのです。
とにかく、書いてみないと始まらないということです。

これは、記述式問題にも同じことが言えます。
記述式問題、空白で飛ばしていませんか?

空白で置いておいて、答えをそのまま写して覚えていたのでは、
いつまでたっても書けるようにはなりません。

間違いでいいのです。おかしくてもいいのです。
とにかく自分で書いてみることです。
そして、その自分が書いた答えと解答を比べるのです。

そうすることで、何が足りなかったのか、
自分が言いたかったことはこう表現したら伝わるのか、
何が余分だったのか、
解答を見た時に納得できるのです。
そうして初めて、自分で書けるようになっていくのですから。。。

まず書くこと。
とにかく、それができていない子があまりに多い。
うちの生徒は、空白は許されません。
何でもいいから、とにかく埋めていないとダメです。

だって、テストで空白で出しますか?
空白なら0点間違いなしだけど、
何か書いていれば、万一合っているかもしれないじゃないですか。
部分点とか、運がよかったらくれるかもしれないじゃないですか。

そのくらいの精神でテストにはのぞまないと!
そして、普段の勉強も同じ。
空白を残してはいけません!
とにかく書く、なんでも書く、が、初めの一歩なんです。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村