fc2ブログ

詰めが大事

イマイチ成績が伸びてこない子は、詰めが甘いことが多い。
当然ですが、成績が良い子は、
きっちり詰めるところは詰めてあるものです。

例えば、うちの授業では
何かを空白で提出すると、たいてい私が文句を言うので、
とりあえず、わからないけれど、埋めてあると思うんです。

その、とりあえず埋めた問題の見分けがつくでしょうか?
あとからテキストを見たとき、
とりあえず埋めた問題と、
わかって書いた問題の区別が一目でつきますか?

成績が伸びる子は、この区別がつきます。
なぜなら、そういう問題には印がつけてあります、たいてい。

なぜ印をつけてあるのか?
それは、今度もう一回やろうと思っているからです。
なぜなら、わからなかった問題だから。

そういう意識がある子は伸びます。

これは、特に、やりなさいと言ったわけではなく、
たいていが自分で勝手にやっています。

逆に、やりなさいと言われたからやるような程度では、
それほど伸びてはいかないということです。
なぜなら、そこへ意識が向いていないですから。。。

意識の問題。
なんのために、このテキストをやっているのかを
考えているかどうかです。

勉強のやり方がわからない…とか、よく聞きますが、
やり方云々よりも、こういう意識の問題であることの方が多いのです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村