fc2ブログ

興味・関心

ものごとに、興味や関心があることが、
生きていく上では、とても大事だと思います。

子供たちと一緒に勉強をしていると、
色々なことに興味・関心がある子と、そうではない子がいます。

例えば、中1理科の光の単元。
苦手な子が多い単元ですが、
鏡を90度において、その真ん中に物を置いて写すと、
どう映るか?みたいな問題、よくありますよね?

色々なことに興味・関心が高い子は、
意外とスルッと答えてしまいます。
おそらく、小さいころに鏡で遊んでるから、
常識的に身に付いているのだと思います。

そこまでではなくても、
「ん?どう映るんだろう?」って、鏡を探す子もいます。
お母さんの三面鏡を使って、やってみる。
あるいは、そこら辺の鏡を使ってやってみる。
ダイソーで鏡を買ってきてやってみる。

そういう行動に出る子は、
興味・関心が高い子だと思います。
実際にやってみて、体験するので、すぐ覚えてしまいます。

興味・関心があまりない子は、
理科室で、先生が実験してくれたとしても、
「ふ~ん」って終わっています。
問題集を解いたときには、「なんかやってたなぁ」という感じ。

実は、先日も、こういう問題を解いていた時に、
「これ、やったことない?」なんて聞くと、
「鏡、買った方がいいですか?」という返事。。。

いやいや、やってみようって思わんかったかねー?

買って、やってみなさいと言われたから、やるようなことでもないでしょうし、
「どうなるんだろう?」って、思うからできることだと思うんですよね。
好奇心から始まるというか。。。

特に、こういう身近に手に入って、やってみることができることって、
やってみたいと思うものだと思っていたのですが、
どうやら、そうではない子も、けっこうたくさんいるのです。

実は、このあたりも、この仕事を始めてから、驚いたことの一つ。

顕微鏡なんかを与えてくれたら、
田んぼの水の中で、ピュンピュン動いている点にしか見えないものを
採ってきて見てみるのが普通だと思ってましたから。
それで、教科書に載ってるミジンコと同じのが見えたりしたら、
「すご~い!!」って、ちょっぴり感動してみたりね。。。

そういうのが少ないから、
最近、理科が苦手な子が多いのかなぁ?とか思ってみたり。。。

私たちの時代とは違って、
身近に触れられる自然が、すごく減っているので、
難しい部分もあるとは思いますが、
そればかりでもないような気がしています。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村