fc2ブログ

自分でできること(その3)

今日は基礎学350点前後の子たちに焦点を当ててみましょう。

もちろん、宿題はします。
丸付け、直しも自分で出来ます。
一応、解説を読んでみたり、何がどう違っているのかを考えてみたりはします。
でも、徹底してはできていません。

わからなかった問題の質問などは、
一応は出てきますが、全てを自分で洗い出すことはできません。

「わかりました」とか、「いけます」とか言う問題でも、
「じゃぁ、これは、どうして違うかったの?」とか、
「これは、こうではダメなの?」とか、質問をされると、
「あれ?」となることがよくあります。

それを自分であぶり出すことができていない。
つまり、そこまで深くは考えていないのです。

そして、間違えた問題を、徹底的にもう一度チェックして、
できるようになっているかどうかを確認する作業は難しい。。。
ついつい、そこで甘えが出ます。

めんどくさいことは、ついつい手抜き。。。
そこが肝心なところなのに。

だから、勉強していないわけではないのに、
時間に比例した結果が出ていない子が多いのがこのレベル。

手間をきちんとかければ、もっと成績上がるのにもったいないですね。
ちゃんとやれば、国公立大学射程圏内まで、上がるところでいるのに。
最後のひと手間がかけられない。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村