fc2ブログ

自分でできること(その5)

さて、いよいよ450点前後。

ある程度のペースメイクは、私がしますが、
自分で勉強を回し始めるのがこのレベル。

例えば、勉強方法について、
今回は、どのテキストを優先するのが良いかとか、
どんな風に扱うのがいいかとか、
そういう質問が出てきます。

もちろん、「どうやったらいいですか?」なんて丸投げな質問ではなく、
「こうやってるんですけど、いけますよね?」とか、
「こうしたいと思うんですけど、合ってますよね?」とか、
自分で練ったプランがあって、
それについてのアドバイスを求める形で相談してくるのがこのレベルの子たち。

当然、丸付け、直し、わからないことの選別は、きっちりとやってきます。
それに加えて、解きながら、浮かんでしまった疑問点のメモ書きがある子が多い。

「これ、こうやって考えて解いたんですけど、合ってます?」とか、
「これ、もし、問題がこうだったら、こう答えればいいんですよね?」とか、
「こういう言い方だったら、間違いですか?」とか、
丸が付いてる問題についての質問も多い。

学校の先生に聞いたら、こう言われて、
塾の先生には、こう言われて、・・・、なんてこともよく言います。
それで、自分はこう思うのだけど、どれが正しいのか?とか。。。

微妙な観点の違いがあったりして、
それぞれの先生が、こう考えてこう説明してくれたのだろうと思うなんて話をすると、
納得の上で、自分の考えをまとめてみたりもする。

やってることが、これまでの子たちより深いでしょう?
でも、450超えていく子は、このくらいのことはできます。
逆に言えば、このくらいの勉強ができれば、450超えますから。

地元公立のお母さん方からは、
「450点超える子がそんなにたくさんいるんですか?」なんて
聞かれることがありますが、います!

少なくとも、附属の中には数十人単位でいます。
400点を切ってしまったりなどしたら、普通に100番出ます。
地元公立なら、下手したら、1桁の番数かもしれませんが・・・。
上位の子たちを集めると、こうなるのです。


こうやってみてくると、自分は今、
どのレベルの勉強をしているかがよくわかりますよね。

目指しているレベルの子たちがやっていることを
自分のスタンダードにしなければ、そうはなれません。

そういう意識を持って、頑張りましょう!




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村