fc2ブログ

入学

新しい学校に入学が決まると、
新しいスタート地点に立った気分になります。

そのフレッシュな気持ちに、水を差すようですが、
「力の差がリセットされたわけちゃうけんな!」と、よく生徒に言います。

そうやって釘を刺しておかなければ、
この時期、入学式まで、遊び倒す子がいるからです。
まぁ、そんなことを言っても、遊ぶ子は遊ぶのですが。。。ww

合格通知をもらうと、
なんとなく、力の差がリセットされた気分になるものです。

しかし、現実はそうではない。
差は差として残ったままです。

そして、むしろ、このタイミングで差は開きます。

なぜなら、上位の子の方が、この時期に勉強をするからです。
上位の子は、勉強をして次への準備をします。
下位の子は、浮かれて遊びます。
もともと開いていた差が、もっと開いてから、新学期を迎えるわけです。

卒業生に、最後の最後まで、嫌な話ですが、
まぁ、それも私の役割です。
受け止めて頑張れる子もたくさんいますから・・・。

もうすぐ合格発表ですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うちの場合は・・・。

各ご家庭それぞれの判断なんでしょうが、うちの場合は中学受験の時に小4の時から受験塾でコツコツと勉強してたから合格に繋がったと思っています。
合格はゴールではなく、あくまでもスタートラインに立っただけでまだ一歩も踏み出していないのですから、今の段階から先取り学習をしておくのは当然だと思います。

Re: うちの場合は・・・。

家庭によって、様々ですね。
受験勉強を始める時期も、受験勉強の進め方も、受験後の過ごし方も。
それぞれの子に合った方法があると思いますが、それがなかなか難しいものですね。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村