fc2ブログ

映像授業

年々、映像授業が増えています。
スタディサプリのような、家で簡単に受講できるものもあれば、
東進のような衛星授業を使った塾も多い。

これ、きちんと使えている子と、そうではない子の差がありますよね。
どうせ使うなら、きちんと使いたいものですが、
これがなかなか難しいようです。

映像授業のメリットは、手軽にいつでも受けられること。
しかし、そのメリットは、大きなデメリットと背中合わせです。

いつでもできるから、ついつい後回しにできます。
質問されないから、ただ、ぼ~っと聞いていても時間は過ぎます。
そして、そんな楽~な聞き方をしても、やったような気分にはなります。

問題はそこです。
やった気分になれてしまうこと。

やった気分になっただけでは、できるようにはなっていないということです。
でも、やった気分になると、できるようになった気分にもなる。
現実は、できるようにはなっていないのに。。。

時間とお金を捨てているようなものです。
わかっているでしょうか?
わかっていない子、すご~く多いんですよね。

映像授業を否定しているわけではありません。
ぼ~っと見ていてもできるようにはならないと言っているだけです。
できるようになることを目的として受けなければ、意味がないと言っているのです。

有効に使いたいですね!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、下記のリンクからご覧ください。
2023.5.17.


・自律学習ゼミについて
・塾概要
・講師紹介
・施設紹介


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村