fc2ブログ

国立大学に行く?

県外私立なんて、厳しいなぁ。。。せめて国立大学に。。。と
考えるお家も多いと思います。

時々、国立大学に入れたいんです。。。と、
中学生の家庭教師先で言われることがあります。

でも、意外と漠然としています。
じゃぁ、具体的に、何番ぐらいでいたらいいんでしょう?

単純計算すると、
地元公立中から、旧総選校に入るのがだいたい4割と考えて、
旧総選校の中の約3割が国公立大学に受かると考えると、
4割の3割、つまり、上位約12%に入っていないといけない計算になります。
学年150人の中学校なら、18番まで。

まぁ、こんな杓子定規的にはいきませんが、
目安にはなると思います。

その12%の中から、さらにレベル分けされていきますよね。
上は東大から下は???まで。

旧総選校ヤバいかも?!みたいな成績から目指すとなると、
かなり大変な事態だということはわかりますね。

ただ、頑張れ!と応援するだけではなくて、時には、
こういう数字をきちんと出してみることも大事だと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、下記のリンクからご覧ください。
2023.5.17.


・自律学習ゼミについて
・塾概要
・講師紹介
・施設紹介


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村