fc2ブログ

ベストを尽くす

ある春のことです。
翌年受験を控えた小学生が言いました。
「受験で落ちたら、もう僕は勉強が得意とは言えんなぁ。。。」
受験に失敗したら、もう先がないみたいな口調です。

数ヶ月前に一緒に勉強を始めたばかりだったので、
まだまだ合格ラインとは言えませんでしたが、
そのぼやきは、聞き逃すわけにはいきません!

一生懸命やらなくて、落ちたんだったら、
そう言ってもらっても構いませんが、
一生懸命ベストを尽くしたなら、そんなことは言ってほしくない。

そして、やるからには、ベストを尽くしてもらわないと!!

あらゆることを想定して、今の自分にできる限りの準備をして、
もうとにかく、これ以上のことはできないだろうと思えるまでやっておけば、
少なくとも悔いは残らないはずです。

オリンピックなんかを見てると、
アスリートのあの清々しい笑顔はたまりませんよね。
やり尽くした人にしか味わえない感覚だと思います。
たとえメダルをとれなくたって、みんな納得の感動の演技です。

受験だって、一発勝負ですから、何が起きるかわかりません。
万一、受験に失敗しても、ベストを尽くしていれば、次へ必ず繋がります。
爽快感が残ります。

大事なことは、失敗をイメージすることではなく、
成功をイメージして、ただひたすらにベストを尽くすこと。
あらゆる事態を想定して、できる限りの手を尽くしておくことです。
どんな問題が出ても、どんなことが起きても、
自分の一番の力を発揮できるように準備することです。

もちろん、最善の準備をしていても、うまくいかないことだってあります。
でも、最善の準備をしていたのに、うまくいかないのと、
最善の準備をせずに、うまくいかないのとでは、大違いです。

残る気持ちが違います。
次への繋がり方が違います。
これは、おそらく、経験したことがある人にしかわかりませんが。。。

中学受験の場合は特に、家族一丸となって、
力を出し尽くせるように、頑張ってほしいと思っています。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

中学受験

中学受験は高校受験とは違い、学校のクラスメイトがみんな受験する訳ではないので、何故中学受験をしてまで勉強するのか?という事を子供自身が理解してないと勉強に対する取り組み方も違って来ると思います。
子供には自分に限界点を見つけて勉強する事を諦める事だけはして欲しくなかったので、それこそ家族全員で中学受験にチャレンジしましたね。
受験当日の朝「3年間受験勉強して来た事は今日の為なんだよね?」と息子が言って来たのですが、子供なりにこの日の為に勉強も体調もベストの状態に持って来たんだなぁー。と思いました。

Re: 中学受験

いい受験ができましたよね。
そういう受験ができると、きっと、その次へ向かって、うまくつながっていくのだろうと思います。

人生、いつ、どこで、何が起きるかわかりませんが、どんなことが起きても、強く歩み続けていく力をつけておくことこそが、大事なのだと思っています。
受験を通して、得るものは大きいですね。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村