fc2ブログ

子供の反応

昨日の記事に登場したドジな新高2の甥っ子の話です。
こんなにネタにしてるのがバレたら、怒られそうですが。。。ww

短い滞在の間に、カバンの中から、ファイルを出してきました。
「模試がいっぱい却ってきてさぁ。見てくれない?」と言うのです。

せっかくなので、「どれどれ~?」と見てみると、
進研、全統、東大京大模試の3つが入っています。

進研と全統を見ると、どれも国語が悪い。
「どしたん?この古典!」なんて突っ込みながら、
勉強の仕方やらなにやら、色々と話をして、

まだまだ歯が立たない東大京大模試の結果に目をやると、
丁寧な添削がついています。

漢字でピンされてたり、なかなか面白いポイントを見つけてしまったので、
「これは、この模試を受ける子の答案じゃぁないよなぁ」とか、
「この子、漢字も書けんのかぁ?って思いながら添削されたよ、きっと」とか、
しょうもないことを、あれこれ突っ込んでやると、妙にうれしそうなんですよね。

「お母さんに見せても、『いいね~』としか言ってくれないんだよね」とぼそり。
そういうことか。。。と思いました。

お父さんには、ちょっぴりライバル心が働いて、
何か言われると腹が立つけど、
お母さんの反応では物足りない…ってところでしょう。

高校生は、なかなか扱いが難しいですね。

そこへ、ちょうど、母が通りかかったので、
「模試の結果、見てやったら?」と、声をかけてみました。
なぜだか、小さいころから、おばぁちゃんにテスト結果の報告をする子だったので。

すると、「国語が悪いでぇ」ですって。
ダブルパンチですww



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村