fc2ブログ

学校の授業中

学校では、毎日毎日、嫌でも数時間、
机に向かって勉強をしなければならない時間があります。

どうせ机に向かっていなければいけないなら、
それを有効に利用しよう!とは考えられないでしょうか。
授業中の空き時間をうまく利用しない手はないです。

例えば数学。
教科書の練習問題を解く時間、数分間、演習の時間がとられますよね?
先生がとった時間より、はやく解けてしまったら・・・。

どうしていますか?

ボーっとしてるでしょ。

ダメです。

その隙に、数学演習を解きましょう。
だって、そのうち提出しないといけないですし、
時間余ってるんだし、
授業中だから、遊ぼうと思っても大したことはできないし、
だったら、数学演習解いておけばいいじゃないですか。

実は、成績のいい子は、けっこうやっています。

何をやってもいい自由時間に数学演習を解くより、
授業中の大したことはできない時間に解く方が、得だと思いませんか?

例えば、社会の時間。
一部の子があまりにうるさすぎて、先生が怒り始めてしまいました。
しばらくお説教タイムに突入です。

どうしていますか?

寝てるでしょ?

ダメです。

この隙に、テストブックを解きましょう。


とにかく、授業中なんて、特にすることがない時間が生じても、
大っぴらに遊ぶわけにもいかないし、
大したことはできないのですから、ワークを片付けちゃえばいいじゃないですか。

数学の時間に、英語をやっていたら怒られるかもしれないですが、
数学の時間に、やれと言われたことが終わったから数演解いてますと言っても
怒る先生はいないと思いますよ。バレたところで大丈夫です。

授業中は、隙だらけです。
しっかり使っちゃいましょう!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

英語と数学の授業

英語の授業は英訳、英作、オーラル・コミュニケーションと3つの授業時間があって、数学は幾何、代数と2つの授業があるのですが、公立の中学校の授業でも同じような感じですか?
私が通ってた時は英語と数学というようなざっくりしたような感じだったので。

Re: 英語と数学の授業

今でも、公立は英語・数学です。
中高一貫校は、数学が代数と幾何にわかれていたりしますが、数学に関しては、わかれていてもいなくても、内容的には、そう変わりはないように思います。
英語がわかれているというのはいいですね。中学英語、どうにかしてほしい…と常々思っています。

文理中の英語の授業

文理中の授業は進度が早いとの事ですが、英語の授業では英訳、英作、オーラル・コミュニケーションみたいに分かれているのでしょうか?
私立の授業は付いていくのが大変ですが、自分が希望して進んだ道なので部活に勉強頑張って欲しいです。

Re: 文理中の英語の授業

文理は、進度は徳島で一番速いです。
でも、英語は、わかれてないですね。一応、教科書は検定外ですが。

初めは色々と大変だと思いますが、すぐに慣れますよ。
楽しく充実した学生生活を送ってほしいですね。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村