fc2ブログ

いいわけ

「いいわけはするな!」という先生もいますが、
私は、宿題ができていない子には、きっちりいいわけをしてもらっています。

このいいわけにも、いろんな種類があって、
最悪なのは、授業前に、お母さんからいいわけがあるバージョン。

「実は、今週は、熱を出しまして。。。宿題ができてないんです。」
だから、叱らないでやってください。。。と字幕が出ているみたい。www

私、いくらなんでも、理由を聞く前に叱ったりしませんから。。。
本人に言わせましょうよ、そういうことは!


打って変わって、実際にあった理想的なバージョン。

お母さんとは普通のあいさつを交わして、
子供部屋に入ると、生徒が自ら話し始めます。

実は宿題ができていないと。。。

理由を聞くと、

「いいわけになるんですが。。。」と、言い辛そうに前置きをして、
週末に、親戚の家に行って遊んでしまったこと、
それなのに、週明けになって宿題のことをすっかり忘れてしまっていたこと、
考えられるだけの理由を話してくれました。

「なるほど。じゃぁ、どうやったら、こういうことを繰り返さずに済むの?」と聞くと、
色んな手を考えてくれたので、では、次回からはそれで乗り切ることにしようと決めて、

「今回の溜まった分はどうしてくれるん?」なんて、意地悪な質問をしたら、
それにも、まずまずの納得の策を提案してくれたので、無事解決です。

きっと、私が来る前に、宿題ができていないことが発覚して、
お母さんに、きっちり叱られたはず。。。

授業が終わって、帰り際には、お母さんが「すみませんでした。」と、一言。。。
ほらやっぱり、お母さん、ちゃんと知ってました。

最初から親が手を差し伸べるのではなくて、まずは自分で解決させる。
私は、この方法に大賛成です。

自分の失敗は自分で解決しないとね!
親の出番は、そのあとです。
そういう方針のお家の子は、しっかりとしている子が多いようです。
もちろん、勉強にも繋がっていきます。

日常のちょっとしたことにも、大事なことがたくさんありますね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村