fc2ブログ

将来の話

将来の夢がない子は、昔に比べると多くなっていると思います。
一緒に勉強をしていて、将来のことを聞くと、
「まだ考えてない」とか「まだわからん」とかいう返事がものすごく多いんです。

生徒とある程度の関係が築けてくると、
やっぱり、そういう話も深くするようになってきます。
将来の夢がないと、将来に向けての計画が立てられないし、
夢も計画もないのに、ただ勉強を頑張るというのでは、
モチベーションが低くなります。

今まで出会った生徒たちを振り返っても、
納得の頑張りを発揮できた子は、全員、明確な夢や目標があって、
それに向けての勉強だった子ばかりです。

なりたいものが見つかった時のために、とりあえず勉強は頑張っておく。。。
なんて、手もありますが、これでは明確な夢がある子には絶対にかないません。

中学生になれば、「まだわからんし。。。」と言っていい時期は終わりです。
だって、将来に向けての第一歩を踏み出す時が、
もうそこに迫ってきているのですから、
「わからん」とか言っている場合ではないのです。

考えましょう。
調べましょう。
想像しましょう。

できれば、家族も一緒に考えてあげてほしい。
家族が知っていることは、情報として伝えてあげてほしい。

中学生は、
大人のこと、社会のこと、思っている以上にな~んにも知りません。
だから、大人の自分が想像できないんです。

あんな仕事、こんな仕事、
カッコいいなーと思う仕事ができるようになるには、
どういう道順で進んでいるのか。どのくらいの苦労があるのか。

どんな仕事だって、カッコいい部分も、楽しい部分も、
辛い部分もあるはずです。

知ることから始まると思います。
春は、新しい学年に上がるし、そういう話がしやすい季節でもあります。
是非、家族団らんの話題の一つに、将来の話を!と思います。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村