fc2ブログ

自分で考える

新年度になると、私のところでも、新しい生徒が入ってきます。
今年は特に新入生が多かったせいもあってか、
気になることも、あれこれと浮かび上がってきています。

例えば、自分で考えて、自分で決めることができない子が
増えてるのかな?と思うことがあります。

直しなんかを一緒にやっていると、
「これも、書いた方がいいですか?」とか、
「どこに、書いたらいいですか?」とか、
やたらと質問が多かったりする。

自分が、あとで見たときに、必要だろうと思うことを、
自分が理解できるだろうと思うように書き残すのが原則ですが、
そこのところの感覚がずれているのを感じます。

「それ、あとで見て、わかる?」なんて質問を挟むと、
たちまち、「どう書けばいいですか?」になる。

いやいや、自分が、あとで見た時に、それでもわかればいいですけど、
どう考えても、その走り書きではわかりそうに思えないのですが・・・って
私としては思ってるのですが、
生徒の方は、先生がしなさいと言うようにしますって感じなんですよね。

そんな受動的なことだから、勉強ができるようにならないんです。
だって、これ、全てに影響がある部分ですからね。。。

今やっていることの目的は何で、
その目的のためには、どうするのが最善なのかを、
自分で考えて、行動していかなきゃできるようにはなりません。

そして、それは、けっこう低学年のうちから、
身に付けていかなければいけないことなんですよね。

指示の与え過ぎは禁物ですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村