fc2ブログ

能動的な勉強を!

春~夏にかけて、そろそろ塾、行ってみようか?とか、塾変わってみようかな?とか、
いろいろなことを考える季節でもあります。

「どこがいいですか?」という相談をよく受けますが、
それは本当に、人それぞれです。
残念ながら、なんとも言えません。。。

アドヴァイスできることがあるとすれば、
勉強は、能動的にするものだよということぐらいでしょうか。

塾でやってもらいたいことは何か?ってことです。
成績上げてほしい。。。じゃなくて、

勉強をする時間を確保したいのか、
勉強する材料を提供して欲しいのか、
家庭学習で出た疑問点を解決して欲しいのか、
それぞれに目的は違うはずなんです。

目的を持って塾を探すべきでしょう。
成績上げて~って、受動的にしてもらうんじゃなくて、
この部分をやって~って、もっと能動的に使うべきなんです。

勉強嫌いで、とにかく机に向かえないなら、
勉強時間をしっかり確保してくれる塾が向いています。

家でしっかり勉強はするけれど、
疑問点が解決していかないなら、
それを解決してくれる塾を探しましょう。

机には向かうものの、何をしたらいいのかわからないなら、
やるべきことを指示してくれる塾が良いでしょう。

まったく勉強する気がないなら、
塾を探す以前の問題です。www


どの部分をサポートして欲しいのかを明確にして、
塾を探すのです。

塾に何をしてほしいのかは、人によって違いますから、
当然、良い塾も人によって違います。

あたりまえですが、
塾は、代わりに勉強してくれるところでもないし、
代わりに受験してくれるところでもありません。

勉強するのも、受験するのも自分です。
塾や家庭教師は、それのサポートをすることしかできないのです。
だから、ただただ受け身ではダメなんです。

自分で歩いていく道の穴ぽこを埋めてくれたり、
ゴミをどけてくれたりして、ちょっと歩きやすくしてくれるだけです。
歩くのはあくまでも自分ですから。。。

塾行ったら成績が上がるとか、塾変わったら合格するとか、
そういう問題ではないです。
ゴールに向かって歩いていくのに、何をしてほしいのか。。。
それをちゃんと見極めて塾を選んだ人が伸びてるんですよ、きっと。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村