fc2ブログ

プリントの山

整理整頓ができない中学生の悩みの種は
学校から配られる大量のプリントだったりします。
プリントだらけで、もう何が何だか。。。

できれば、ファイルに分けて整理して欲しいですが、
まずは、プリントをもらったら、おもてを外にして折りませんか?

私が小5の時の、あの強烈だった担任の先生に教えられたことなんですが、
これはいまだに身についてしまっています。
けっこう便利なんです。

プリントを配られたら、普通は、おもてを内側にして折りますが、
その先生は、おもてを外にして折りなさいと指導していました。

そうすると、いちいちプリントを開かなくても、何のプリントかがわかるんですね。
実践してみると、これはなかなか便利なので、
今でも、私のプリントの多くは外おもて折りです。

答案用紙は、もちろん外おもては嫌なので、中おもてですが、
テストはテストつづりに綴るので問題ありませんよね。

一度試してみてください。
整理がとっても楽になりますよ。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学生のわが子は、各教科ごとに教科書とノートを使用中のところで互いに挟み合いにして、教科ごとのプリントファイルに挟んだ状態でカバンに入れています。
ファイルの色も各教科ごとに違うのでパッと取り出せます。自分の時代には思いつかなかったなと感心してしまいました。
最近はこういうしまい方が学校では一般的なのでしょうか。
プリントの閉じ方といい、少しの発想でムダをなくすことができるのですね。

Re: No title

学校によって、あるいは、担当の先生によって、推奨する方法も様々ですし、
自分で考えて、要領よくやっている子もいますね。
言わなくても気付く子もいますし、言われたことで気付くようになる子もいますが、
そういう勉強以外の部分も、実は大事なんですよね。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村