fc2ブログ

ベースの部分

勉強の一番根本的な部分、
ベースの部分がわかっていない子がなんと多いことか!とよく思います。

勉強って、
知らないことを知って、
できないことをできるようにするためにやっていますよね?

それなら、まずは、
今、知ってることと、知らないことを分けて、
知らないことだけ覚えなきゃいけませんよね?
今、できないことと、できることを分けて、
できないことだけ、できるようにすればいいんですよね?

それなのに、知ってることも、知らないことも、
ぐちゃ混ぜにあわせて、何度でも解いてみたり、
できないことも、できることも、まとめて何度でもやってみたりする。

知ってることとか、できることって、
何回やってもできるんじゃないですか?普通。

それを何回もやるのは、何のためですか?

そ~んなに、勉強してるのが、お好き?ww
そ~んなに、時間があり余って、暇で仕方がない?ww

しかも、知らなかったことが、せっかく見つかってるのに、
それは、覚えもせずに、ほったらかし。
できないことが、せっかく見つかったのに、
それをできるようにしようともせずに、ほったらかし。
もったいない。。。

本当に、この部分、幼稚園か小学校低学年で、
入れてしまっといてくれないかなぁ~って思います。

そうしたら、みんな、無駄なく、最短の勉強時間で、最小の労力で、
勉強なんかできるようになっていくのに。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

多くの人がたいして努力せずとも、長いことやってればそのうち上手になるでしょ、という感覚で物事に向かっていると思います。それは勉強だけでなくスポーツなどでもそうです。放課後楽しく二時間練習という遊びをしてればそれなりにうまくなるはず、だって遊んでる先輩も自分よりはうまいし、みたいなね。だから時間をかければそれだけで価値があると思うんです。
それと夢を持ち続ければいつか叶うという嘘も蔓延しています。

みんな努力したくないから、できないことを克服したくないのです。自然とできることだけで楽に楽しく生きていきたいのです。その気持ちは私にもあります。

もし放っといても上手になろうと努力していることがあるなら、きっとそれは天職につながっていると思いますね。

Re: タイトルなし

時間をかけることには、もちろん価値があると思います。ただ、その時間の使い方で、どの程度の効果があがるのかをある程度理解した上で、かけたいとも思います。
例えば、放課後の二時間程度の練習という遊びで、オリンピック選手になれると思っている子はいないでしょうし、そういう認識で部活動などを楽しんでいる子も多いと思いますが、勉強に関しては、その認識が低いように感じています。だから、無駄に時間を費やして、こんなにやっているのにできないとか思ってしまう子がたくさんいます。勉強は、スポーツと違って、楽しくないと感じる子が多いですから、なおさらです。

夢を持ち続けることは大事だと思います。ただ、夢をかなえる人と、かなえられない人とでは、夢の持ち続け方が違うと、私は思っています。正しく持ち続けなければ、かなわないと思うのです。もちろん、それでもかなわない夢もあるでしょうけれど。

子供のうちに、その放っておいても上手になろうと努力してしまうことを見つけられると幸せだと思います。でも、それは、大人になってから見つけても、きっと、遅くはないと思います。

おっしゃるとおりですね。歳をとると残された時間の少なさにすぐ気づくのですが、子供の頃は無限の未来が広がっているような気がして、ついつい時間を浪費してしまいます。努力できる人は子供の頃から時間は有限だと意識できているのかもしれませんね。
お返事ありがとうございました!
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村