fc2ブログ

勉強を通して手に入れるもの(その3)

絶対に興味を持てないようなことをやらされる意味があるのか?
という、昨日の続きです。

人生を振り返ってみると、
絶対にこの分野には進まないだろうと思っていた分野に、
進んでいる人って、意外といるものです。

興味はないだろうと初めは思ったけれど、
やり続けるうちに、実は、意外と面白いと気づいてみたり。。。

ものごとには、そういう側面が、少なからずあります。
深く知らないうちは、面白くないけれど、
もう一歩深めてみると、実はとても面白い。
そういうことを知る経験も勉強を通してできるのです。

これ、学校で、やらされるから、できることですよね。
自由にさせてもらえたら、興味がない分野には、
普通、絶対に手を出さないですから。

我慢して続けてみることの価値を知るとでも言いましょうか。

もちろん、そこで、多少の忍耐力も養えるでしょう。
それも大事なこと。

どうせ、しなきゃいけないなら、
少しでも楽しめることはないかと探してみる子もいます。

どうせ、しなきゃいけないなら、
ちょっとでも楽に終わらせる手はないかと考える子もいます。

そういうことを考える力を身につけるのは
実は、大人になって、すごく役に立つものです。

直接的な知識よりも、
そういう考え方や発想力を身につけたことが
実は役に立っているという大人も少なくありません。

勉強って、ただただ知識を手に入れるためだけにしているのではないのです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村