fc2ブログ

勉強を通して手に入れるもの(その5)

勉強を通して、ものごとの調べ方や、解決方法を身につけたのが、
一番役に立っていると言う大人もたくさんいます。

何かわからないことがあったとき、
どうやって調べればよいか、
調べるには、どんな手段があるか、
どんな風にすれば解決するか、
勉強をしながら、そういうことが身についたと言います。

これは、手取り足取り、言われたことを言われたとおりにするだけでは
身につくものではありません。
自学自習派の子にこそ、最も身につくことです。

勉強の場合、たいていは、正解がある問題ですが、
大人になれば、むしろ、答えのない問題の方が多い。
そんなとき、何を調べれば答えに近づけるのか、
どういう風にすれば、現状が良くなるのか、
どんな人に話を聞いてみるのがよいか、
その手段を多く知っていればいるほどいいに違いありません。

そして、そういう解決方法を考える考え方も身につきます。
ものごとについての考え方や、
ことを運ぶために必要な考え方、
段取り力なんかも、その一つかもしれません。

単なる知識や技能を手に入れるだけではない部分。
この部分こそ、勉強を通して手に入れる大事なことだと思います。
そして、それは、まさに生涯にわたって役に立つことです。

失敗しながら、自分で試行錯誤した子にしか
手に入れることができないことだと思います。

大人になって、子供のころの勉強を振り返ったとき、
こういうのが勉強を通して手に入ったことだと言う人、
けっこういるんですよ。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村