fc2ブログ

勉強を通して手に入れるもの(その6)

ものごとの根底にある原理を知るという喜びを得たという人もいます。

日常生活で、ふと抱いた疑問に対して、
その原理を知って、様々なことが繋がったとき、
感動のような喜びがあります。

それを知ってしまうと、ものごとを追及することが、
面白くてたまらなくなる。
私も、なんとなくその感覚はわかるのですが、
そういう経験から、将来が大きく変わることもあるだろうと想像します。

「あれ?、これってどうしてだろう?」
日常の素朴な疑問に対して、
例えば、理科の時間に習ったことが繋がる。
数学の時間に習ったことが繋がる。
あるいは、社会の時間に習ったことが繋がる。

そして、全ての原理が見えたような気分になって、
全てがクリアになったような気がして、嬉しくなる。

こういう経験も、勉強を通してできることです。

ただし、疑問を持っていなければ、何も起こらないわけで、
そういう疑問を持つには、
ものごとについて、考える思考力が必要になります。

そもそも、その思考力だって、
勉強を通して、身についているものだったりするんですよね。





何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村