fc2ブログ

勉強を通して手に入れるもの(その8)

勉強を通して、継続の力を知ったという人もいます。
学校に通っていれば、半ば強制的に
継続させられることって必ずあります。

好きなことならともかく、
嫌々でも、継続していれば、できるようになった・・・
なんてこともあるでしょう。

そういう経験も、大人になって役に立っているはずです。
これは、私自身も、痛感しています。
継続は力なりです。

同じように、ものごとを習得する方法を知るのも大事なことの一つです。
何かを覚えるためにするべきこと、
何かをできるようにするために繰り返すこと、
その効率よい方法も、勉強を通して身につくものです。

こうやって振り返ってみると、
結局、大人たちが、勉強を通して手に入れたと感じているもののほとんどが、
知識や技能そのものよりも、
知識や技能を手に入れる過程で手に入れてきたものであることに気付きます。

学校で習っている知識や技能は、
もちろん、大人になっても役立つことがたくさんあります。

でも、それ以上に、皆が実感しているのは、
知識や技能を習得する過程で手に入れた経験であり、
考え方であることがわかります。

「なんのために勉強しているの?」という疑問に対して
出てきた答えは様々ですが、
学歴を得るためでも、いい仕事に就くためでも、お金儲けのためでもなく、

生きていくために、人生を豊かにするために必要なものが
列挙されたことは嬉しくもあり、納得した次第です。

大人たちがこんな風に思っているということを、
子供たちに、ちゃんと伝えてあげなきゃいけないなとも思いました。

人生の先輩たちは、
自分たちが勉強してきたことを、こんな風に捉えているのです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村