fc2ブログ

図形問題

昨日に続いて、今日は図形。
これも、書きましょうwww

問題読みながら、同じって言われたところは必ず印を入れましょう。
それが終わったら、明らかに同じって言えるところ、平行って言えるところ、
順に印をつけていきましょう。

図形問題こそ、視覚を使いましょうよ。
書かずに解こうとする子がなんと多いことか!
無理無理~、キミたち、普通の子だから。。。

そんなの、書かなくても頭に入っちゃう賢~い子は、書かなくてもいいけれど、
普通の子は書きましょうね~
私も書いてるのに、書いてない問題用紙のままで、「わかりません」はないでしょう。
それは、わからんのじゃなくて、やっとらんのじゃよ~ww
ペンを動かしましょう!

そして、書きましょうって言うと必ず、
「どう書けばいいんですか?」なんて言う子がいますが、
学校の先生、授業で板書してくれますよね。
黒板に、図や表、線分図を描きながら説明をしてくれませんか?
まずは、その真似からです。

それを真似てやってみているうちに、
自分がわかりやすい方法が見えてくるものです。

先生が書けと言うから書くのではないのです。
書いた方が、自分がわかりやすいから書くのです。
目的、わかっていますか?



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村